宿泊施設とダイレクトに接する営業の仕事を、ある先輩社員の1週間で紹介します
入社8年目の唐岩さんは、社内で何度も表彰されている敏腕営業社員。
若手社員の教育係としても手腕を発揮している唐岩さんの1週間は徹底的に営業中心です。
11:00
出張3日目の朝は浜松でスタート
出張1、2日目は伊豆を廻り、3日目はまず浜松市郊外へ。
TL-リンカーンユーザーの老舗旅館を訪ねる。
朝の慌ただしい時間帯を避けた11時より、新しい機能のご提案をしつつお気づきの点やご要望を伺う。
12:00
ご当地グルメが楽しみなランチタイム
出張で楽しみなのが、その土地ならではの美味しい食事。
「せっかく浜松なので」本日はうなぎ屋でランチ。
グルメや観光スポットは人の流れの把握に役立ち、お客様との話題作りにも。
13:00
新規のお客さま獲得に向かう
午前中の訪問先に近い浜松湖畔のホテルを訪問。
企画チームが提案した新規顧客候補で、先週お電話してアポイントメントを取りつけていた。
TL-リンカーンのメリットや先方の条件ならではの活用法をご案内。
15:00
午後2軒目の新規受注開拓へ
浜松市内のビジネスホテルへ。
やはり新規顧客候補としてご案内したところ、先方がチェックインで忙しくなる時間ぎりぎりまでご質問が続いて、前向きに検討していただくことに。
17:00
東京に戻る前に電話で後輩にアドバイス
東京行きの新幹線に乗る前に、後輩から本日の営業について報告の電話。
アドバイスを求められる。
なお今後の後輩育成のため営業ツールづくりも企画チームと共に取り組んでいる。
2014年 中途入社
営業グループ・エリアチームの中堅社員。
優れた営業成績で何度も表彰されている。
ブラシス(ブラザー・シスター)制度の担当として後輩育成にも力を入れている。
大手チェーンホテルを担当する酒井さんの1週間は、
営業と同時にデスクワークや社内打合せも段取りよくこなしています。
9:30
午前中は訪問準備を入念に
お客様訪問の事前準備として、見積書、プレゼンテーション資料の作成や、受注した案件の処理など。
限られた時間の中で効率的に行えるよう意識。
事前に社内の関係部署と連絡を取り合い、チェーンホテル本部へのご提案内容を検討。
12:00
訪問先へと電車で移動したらランチタイム
都内の訪問先へ電車で移動したら、その近くでランチタイムを取る。
午後の予定を確認しつつ、この後の提案・商談のイメージを固める。
13:00
既存ユーザーへの新商品提案に向けた下地作り
既にTL-リンカーンを活用いただいているチェーンホテルAを訪問。
以前からご要望いただいていた機能が搭載されたことをご報告し、新サービスの団体向け予約管理システム「TL-GroupTravel」をご提案させていただくため現在の運用や体制をヒアリング。
本部のご希望を伺いながら、各店舗での活用促進の取り組みにも反映させていく。
15:00
新規受注獲得のための商談へ
新規の営業訪問。以前からTL-リンカーンをご検討いただいていたチェーンホテルBの本社のシステムご担当者様・ホテルのご担当者様向けに商談。
お客様のニーズや想いを伺いながら、ご提案を進める。
17:00
社内関連部署との打合せ
社後、お客様からいただいたご質問やご要望をもとに社内のシステム部門と打合せ。
2016年新卒入社
営業グループ(エリアチーム)で甲信越エリアを担当した後、2018年にチェーンチームへと異動。
現在は、チェーンホテルへの営業のほか、商品の機能強化の主担当としても活躍。
優れた営業成績で表彰経験も多く、2018年度は年間MVPを獲得した。