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営業の仕事A WEEK SCHEDULE

宿泊施設とダイレクトに接する営業の仕事を、ある先輩社員の1週間で紹介します

営業グループ(エリアチーム)YUICHI KARAIWA唐岩 裕一

入社5年目の唐岩さんは、社内で何度も表彰されている敏腕営業社員。
若手社員の教育係としても手腕を発揮している唐岩さんの1週間は徹底的に営業中心です。

1週間のスケジュール

1日のスケジュールTHU

11:00

出張3日目の朝は浜松でスタート

出張1、2日目は伊豆を廻り、3日目はまず浜松市郊外へ。
TL-リンカーンユーザーの老舗旅館を訪ねる。
朝の慌ただしい時間帯を避けた11時より、新しい機能のご提案をしつつ
お気づきの点やご要望を伺う。

12:00

ご当地グルメが楽しみなランチタイム

出張で楽しみなのが、その土地ならではの美味しい食事。
「せっかく浜松なので」本日はうなぎ屋でランチ。
グルメや観光スポットは人の流れの把握に役立ち、
お客様との話題作りにも。

13:00

新規のお客さま獲得に向かう

午前中の訪問先に近い浜松湖畔のホテルを訪問。
企画チームが提案した新規顧客候補で、
先週お電話してアポイントメントを取りつけていた。
TL-リンカーンのメリットや先方の条件ならではの活用法をご案内。

15:00

午後2軒目の新規受注開拓へ

浜松市内のビジネスホテルへ。
やはり新規顧客候補としてご案内したところ、
先方がチェックインで忙しくなる時間ぎりぎりまでご質問が続いて、
前向きに検討していただくことに。

17:00

東京に戻る前に電話で後輩にアドバイス

東京行きの新幹線に乗る前に、後輩から本日の営業について報告の電話。
アドバイスを求められる。
なお今後の後輩育成のため営業ツールづくりも
企画チームと共に取り組んでいる。

MEMBER

営業グループ(エリアチーム)YUICHI KARAIWA唐岩 裕一

2014年 中途入社
営業グループ・エリアチームの中堅社員。
優れた営業成績で何度も表彰されている。
ブラシス(ブラザー・シスター)制度の担当として後輩育成にも力を入れている。

営業グループ(チェーンチーム)TAKANORI TANAKA田中 孝紀

社内外の様々な人たちとの調整が大事と話す田中さんの1週間は、
営業と同時にデスクワークや社内打合せも段取りよくこなしています。

1週間のスケジュール

1日のスケジュールTHU

12:00

訪問先へと電車で移動したらランチタイム

都内の訪問先へ電車で移動したら、その近くでランチタイムを取る。
午後の予定を確認しつつ、この後の提案・商談のイメージを固める。

9:30

午前中は訪問準備を入念に

お客様訪問の事前準備として、見積書、プレゼンテーション資料の作成や、
受注した案件の処理など。 限られた時間の中で効率的に行えるよう意識。
事前にエリア営業と連絡を取り合い、
ホテルチェーン本部へのご提案内容を検討。

15:00

新規受注獲得のための商談へ

既存顧客へのフォローアップをした後は、新規営業に向かう。
今日は、現地ホテルのシステム担当者からご紹介いただいた、
ホテルチェーンBの本部を訪問。お客様のニーズや想いを伺いながら
初回のご提案を進める。

13:00

既存ユーザーのさらなる活用方法をご提案

既にTL-リンカーンを活用いただいているホテルチェーンAを訪問。
チェーン本部として把握したい情報をヒアリングし、
活用できる機能をご紹介。本部のご希望を伺いながら、
各店舗での活用促進の取り組みにも反映させていく。

17:00

社内関連部署との打合せ

帰社後、お客様からいただいたご質問やご要望をもとに
社内のシステム部門と打合せ。

MEMBER

営業グループ(チェーンチーム)TAKANORI TANAKA田中 孝紀

2014年中途入社
営業グループに配属され、当初はエリアチームに所属。
中四国エリア、神奈川エリア、千葉エリアを担当した後、
2016年のチェーンチーム発足と同時に現職へと異動。
現在、ホテルチェーンへの営業のほか、
ホテル向けセミナーや商品の開発も担当している。

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