個々のお客様の課題を解決させていただける営業。
TL-リンカーンを使って、お客様の課題解決につながるご提案をさせていただき、主に新規開拓を行う部署。旅館やホテルのご担当を訪ねるため、出張する機会が非常に多い。
全国をエリア別に担当する「エリアチーム」とホテルや旅館のチェーンごとに担当する「チェーンチーム」に分かれている。
日々を自ら管理できる自由さを原動力に
2014年 中途入社
営業グループ・エリアチームの中堅社員。優れた営業成績で何度も表彰されている。
ブラシス(ブラザー・シスター)制度の担当として後輩育成にも力を入れている。
静岡エリア担当として、1週間のうちほぼ毎日出張です。出張先では既存ユーザーである顧客のフォローと新規受注のための営業活動と両方行いますが、件数では後者のほうが上回ります。毎日のスケジュールをすべて自分で管理し、外で仕事できるのは営業職ならではの良さです。1日の終わりにどのような宿で疲れを癒すのか、自分で決められる楽しさもあります。
社内ではブラシス(ブラザー・シスター)制度を担当し、新卒社員や2年目以降の社員など後輩たちの営業活動をフォローしています。
お客様が地方の宿泊施設なので新幹線での長距離移動が多く、ときには行くだけで一苦労するようなへき地も訪問します。それでも確実に良い商品を提供できるので苦にはなりませんし、お客様の手助けになるからこそ自分自身の目標達成も重視してきました。最近はそれだけでなく自分たちのチームの成績をいかに上げるか、後輩の成績をいかに引き上げるかという点にも面白みを感じています。
たとえば、他のメンバーが集客を伸ばした事例をもとに自分のエリアでもご提案して成功し、その成果をチームで共有して全国で成功の連鎖を起こせたときの達成感は格別です。
責任ある仕事から
大きなやりがいを実感できる
2016年 新卒入社
営業グループ(エリアチーム)で甲信越エリアを担当した後、2018年にチェーンチームへと異動。
現在は、チェーンホテルへの営業のほか、商品の機能強化の主担当としても活躍。
優れた営業成績で表彰経験も多く、2018年度は年間MVPを獲得した。
チェーンチームの一員として、大型のチェーンホテルのお客様を担当し、当社製品を通じて業務の効率化や売上アップのために最適なご提案をすることが私の仕事です。
以前に在籍していたエリアチームではお客様との“1対1”のやり取りがほとんどでしたが、チェーンホテルは関係するご担当者様が多く、ご提案までに調整すべきことが多岐にわたります。また、案件の規模に比例して責任やプレッシャーも大きくなりましたが、入社前から知っているチェーンホテルに携わる仕事はとてもやりがいがありますし、日々、様々な視点や知見に触れられるので刺激も多いです。
営業先は首都圏のチェーン本部のほか、大阪、京都、名古屋、福岡のホテル運営会社や宿泊施設などで、1ヵ月の半分が出張ということも。出張先で過ごすプライベートな時間も楽しみの一つになっています。
個人予約に特化した既存商品に加え、新たに団体向け予約管理システム「TL-GroupTravel」をリリースした際に、普段お会いしていた個人予約のご担当者様から、団体業務に携わる複数の部署のご担当者様をご紹介いただくことができ、団体予約の運用の実態をご担当者様から直接ヒアリングすることができました。
そのおかげでチェーン全体の業務効率化のためにTL-GroupTravelがどのように役立てられるのかを一緒に考えながら運用開始につなげられました。この経験は私にとって大きな財産になっていますし、複数のご担当者様の意見を伺い、集約するというチェーンチームの仕事の醍醐味をあらためて実感しました。
まだまだ失敗することも多いのですが、失敗をしたら原因や理由を分析して、どうすれば次につなげられるのかを考えるようにしています。また、たとえ失敗をしても上司や先輩方がしっかりとフォローしてくださるので、失敗を恐れずにチャレンジできます。
今後は、お客様との何気ない会話の中で、自然に課題やニーズを引き出して一歩踏み込んだご提案につなげる等、商談の中でお客様に少しでも“気づき”を得ていただけるように成長していきたいです。
サポートグループは、TL-リンカーン初期導入時のお手伝いからスタートし、利用開始後は365日つながるコールセンターにて電話によるサポートや、訪問による操作フォローなど、お客様に安心して使い続けていただけるよう、多方面からサポートする。
できるだけ早く
お客様にスッキリしていただきたい
2016年 中途入社
旅行会社のコールセンターに5年間勤務した経験を持ち、入社後は2か月間の研修を経てテレフォンオペレーターとして活躍。
2年目から常時10名ほどのオペレーターのリーダーを務める。
将来の目標は何でも答えられるスーパーバイザー。
通常のコールセンターでは効率が求められますが、シーナッツのコールセンターは1件1件寄り添った対応を行うことが基本方針です。
私自身はオペレーターを経てオペレーターから質問されるリーダーという立場になったので、もっともっと知識や経験を得てお客様にあった対応や提案ができるコールセンターを目指したいです。
「心の声に応える」というのがコールセンターのビジョンにあり、お客様のご質問にただ答えるのではなく、本質的なご要望を見極めた対応を目指しています。また、システムの仕組みについて深い理解が必要なときなど、システム企画グループなど関連部署への相談も必要です。
さらに、お問い合わせいただいたトラブルの原因が当社ではなく宿泊予約サイト側の問題だったとしても、私たちが責任を持って先方に問い合わせ、お客様が納得してスッキリされるまで調べつくします。苦労してもお客様との絆が強まり、やりがいを感じられる瞬間です。
シーナッツの商品を創り出し、サービスの安定稼働を支えている部署です。
システムの企画・開発に留まらず、連携先との対外的な調整など、外部との関わりも頻繁にあります。
時には「何が必要か」「どんなものを構築すべきか」を確認するために現場に赴くこともあります。
システムの使いやすさや品質にこだわりを持ち、より良くしていくために日々尽力しています。
自らの手で多くの人に影響を与え、
業界の発展に貢献したい
2019年新卒入社。
旅行が好きで、システムに興味があったことから、シーナッツのインターンシップに参加。
年齢や勤務年数に関係なく意見を出し合い、助け合う企業風土に惹かれて入社を決めた。
入社後は、主に「エージェント接続」を担当して経験を積み、現在は業務の幅を広げて「エージェントセールス」も担当している。
私は文系出身でシステムに関する知識はほとんどなかったのですが、シーナッツでは入社後にしっかりとした研修制度が整備されているので、着実に知識を身につけることができました。また、研修では旅行業界の知識なども身につけられることに加え、同期との絆も深められたので、本配属後も気軽に相談できる存在ができ、業務に打ち込める環境となりました。
その後に迎えたコロナ禍では、コミュニケーション方法の変化に難しさを感じることもありましたが、今は社内、社外ともに問題なくやり取りができています。シーナッツは働き方についても柔軟で、一人ひとりの希望に合わせてリモートと出社が選択でき、リモート中心で働いていても1か月に2回の全社員出社のタイミングでコミュニケーションの機会が確保されているところも良いと思います。
今までで一番達成感を感じたのは、誰もが知っている交通インフラ企業の「エージェント接続」です。入社2年目でリーダーを任せられ、自分の知識や経験不足を感じることもありましたが、上司や先輩のサポートを受けながら何とかやり遂げることができました。この案件から、システム知識や情報を整理するコツなど、多くのことを学び、難易度の高い大型案件をやり遂げた経験が今の自信につながっています。 また、最近新しく挑戦しているのが「エージェントセールス」です。シーナッツの接続担当として、システム接続をしたいトラベルエージェントの意図を汲み、接続の実現まで導くのが役割です。 この業務はスタートしたばかりなので、エージェント接続から学んだことを糧にしながら経験を積み、より大きな案件を任せてもらえるように成長していきたいと考えています。
多様な案件を通じて、
自分の価値を発揮していきたい
2017年 新卒入社
旅行好きだったことから旅行業界に興味を持ち、
業界全体に関わる仕事がしたいという思いで、シーナッツに入社。
文系出身だったが、自らシステム企画職を希望し、
現在は幅広い企画・開発業務を任されている。
シーナッツには、社員同士が支え合い、共に成長できる風土が根付いていると思います。まず、入社後は充実した研修システムが整っているので、私のようにシステムの知識がない状態からのスタートでも着実に知識を身につけることができました。また、入社当初はもちろん、今でも私が困っていると、先輩方がそうした雰囲気を察して、「どうしたの?」「大丈夫?」と積極的に声をかけてくださるので、安心して業務に励めます。
そして現在は、エージェント接続やTL-リンカーンのバージョンアップ、当社ウェブサイトの管理・運営などを担当し、マルチタスクの業務の中で日々刺激を感じながら、自分の価値を発揮できるように取り組んでいます。
これまでに携わった案件の中で最も印象に残っているのは、入社してすぐの頃に、自ら希望して関わらせてもらったTL-リンカーンの基盤システムの全面リニューアルです。知識も経験もない中で、大規模な案件に取り組み、最後までやり遂げられたことは大きな自信になりましたし、その経験は様々な業務に活きています。
シーナッツには、規模や難易度の異なる様々な案件があり、社員一人ひとりの知識や経験、希望を加味して、案件が割り振られます。そのため、無理なくスキルアップしていけますし、時には今の自分を超えていくようなチャレンジもできるので、誰もが成長しやすい環境にあると感じています。
TL-リンカーンの価値を世界の国々へと伝え、「海外から日本」「日本から海外」「海外から海外」の人の流れを増やし、旅行業界の活性化を目指す。
現在は韓国で事業を拡大、今後は韓国に限らず、人流の拡大を捉えた他国への事業展開を検討している。
「人と人とのつながり」重視で信頼を得る
2014年 中途入社
グローバル展開を目指す会社の方針に基づき、現在、韓国でTL-リンカーンの営業として活躍中。
前職である大手予約サイトで培った経験と韓国で築いた基盤をもとに、アジア諸国への進出に向けて奮闘中。
TL-リンカーンを韓国の宿泊施設で使っていただくための営業をしております。また、宿泊施設の利便性向上のためにトラベルエージェントや宿泊施設が導入しているホテルシステムとの連携など幅広い提案活動も主な業務です。現在のフィールドは韓国で、毎週水曜から金曜まで出張しています。
私が初めて韓国に赴いたときのTL-リンカーン導入先はまだ5件でしたが、韓国の宿泊業界の力になりたいという想いと、パイオニア(開拓者)になることへの刺激とやりがいを感じつつ、導入先を230件以上へと成長させてきました。
韓国ビジネスの特徴は、「人と人とのつながり」を重視することなので、積極的に相手の懐に入り込みつつ、先方の規模によって対応を変えることなく対等に接することで、お客様の信頼を獲得してきました。
当初は「果たして韓国にTL-リンカーンが根付くのか」という不安もありましたが、自分の中に成功イメージを強く描き、主体者として業務を担う喜びを結果につなげてきました。「東南アジアのリゾート地に住みながら仕事をする」という自分の夢を実現させるためにも、TL-リンカーンを「韓国における予約・販売管理システムのシェアトップ」へと成長させていきます。