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GROWTH

Noboru Tsuchiya

土屋 昇 システムソリューション本部
営業グループ[2008年入社]

めざせ。経営者から相談される、温泉ソムリエ。

月曜東京、火曜群馬、水曜新潟、木曜福井、金曜石川、そんなスケジュールがざらにあります。私の担当は、旅館・ホテルへの『TL-リンカーン』の導入とフォロー。趣味は、温泉めぐりで温泉ソムリエの資格も持っている私は、地方の温泉旅館の方に名刺を見せると、よく言われるんです。「そんなに好きなら、うちの温泉入ってく?」って。まさに天職です。だけど、この仕事は温泉の話やシステムの話だけしていればいいわけじゃないんです。ミッションは、旅館・ホテルの業務効率化と売上アップ。「ビジネスマンの出張ニーズを取り込みたいんだけど、どんなプランがあったらいいかな?」「チェックインのときお客様をよく待たせちゃうんだけど、東京ではどうしているの?」。営業相手の多くは、ホテルの経営者や旅館の主人。システムと言うより、経営全体の課題について聞くことが最近では増えてきました。

ホテル・旅館の成長を願うなら、私自身が成長しなければ。

東京ではよく宿泊施設向けに、コンサルタントによるセミナーがあるんです。そうした機会があれば、積極的に参加するようにしています。会社に言えば、お金も出してくれますし。地方では、なかなかそういうセミナーってありません。経営で忙しい中、わざわざ東京まで出て来られない方も多い。それなら私が勉強して提案できたら、私ならではの価値になるじゃないですか。営業というと、商品を売ることが目的だと思われがちですが、シーナッツでは、旅館の売上アップが目標。そのためにできることっていっぱいあるはずなんです。3年前には、私自身が個人的にお客様を集めて勉強会を開催しました。それが今では営業グループ全体の企画として、全国で定期的に行われるイベントに成長しています。「システムの使い方や業界の最新情報に触れられて勉強になった」「他地域の経営者と交流ができてよかった」と大好評。お客様自身のために、私自身がまず成長する。この信念を胸に、ときどき温泉も楽しみながら、これからもがんばっていきたいと思います。

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